病院レベルの健康測定!オムロン スマートウォッチ「HeartGuide」1月上旬販売開始

オムロンよりスマートウォッチ「HeartGuide」が1月上旬より販売開始予定となっています。病院と同じ測定方法で血圧診断が行えるだけでなく、カロリー消費や、歩数等の測定機能も搭載し、健康の維持管理を支えてくれます。

オムロン FDA承認スマートウォッチ「HeartGuide」

病院の測定方法を採用

HeartGuideでの血圧測定は、病院で行われる測定と同様の方法を用いて行われる。時計を装着しボタンを押せば、空気が送り込まれバンドが手首を圧迫して計測を開始。正しい数値が測定できるよう、測定中は手を心臓より高い位置で止めることがポイントだ。測定が終われば測定値がスクリーンに表示され、正常値の場合は緑の円が、危険値の場合は赤色の円が表示される。

長時間駆動バッテリー搭載

一度の充電で、血圧測定時のカフの膨張は最小でも30回~50回程度行うことが可能。1週間にたった1、2回の充電でも問題なく使用することができる。

多彩な機能を搭載

血圧測定以外にも歩数や消費カロリーの測定も行える上、専用アプリと連携すれば測定数値を基に分析を行ってくれるため健康管理に最適。スマートフォンと連携すれば、電話やメールの通知を受けることもでき、多様な形で「HeartGuide」を活用することができる。

まとめ

スマートウォッチでありながら、病院と同様の方法を用いて血圧測定を行うことが可能。FDAの承認も受けており、測定器と同レベルの数値が得られることは証明されている。また、スマートフォンと連携を行えば各種通知をスマートウォッチで受け取ることができる点も魅力の1つ。1台あれば毎日の生活を快適に、そして健康的に送ることができるだろう。

 

引用元:TOP画像:https://www.gizmodo.jp/2018/12/omron_heartguide.html
最終更新日:2019/01/05