ADATAから9.6mm極薄ポータブルHDD「HC660」が登場

adata hc660

ADATAから厚さ9.6mmの極薄ポータブルHDD「HC660」が登場しました!かなり薄くて軽いので、日頃ポータブルHDDを利用しているかたには朗報です。容量は1TBと2TBの2タイプあり書類や画像程度なら余裕を持って処理可能。動画だって持ち歩けます!

9.6mmの1TBポータブルHDD「HC660」

出典:www.amazon.co.jp
ADATA
HC660
ポータブルHDD

厚さ9.6mmの極薄HDD

HDDは一般的に2.5インチと3.5インチがあり、ポータブルHDDでは薄い2.5インチHDDが採用される。2.5インチHDDは最も薄くても7mm程度の厚さがあるので、ケース付きで9.6mmというのは非常に薄い。

何しろ1cmもないのだから、携帯性抜群でビジネスバックに入れて持ち歩くにも困らないし、なんだったら上着の内ポケットにいれても目立たないクラスだ。

ちなみに本体サイズは76mm×9.6mm×120mm。厚さだけでなく縦横もかなりコンパクトにまとまっている。重さは124g程度なので、一般的なスマホ(※)よりずっと軽い。

※iPhoneXSは177g、iPhone XRは194g

耐久性は大丈夫?衝撃には?

HC660のケース部分は金属製でサンドブラスト加工が施されている。つまり硬くてザラザラとしているから滑りにくいし、傷や汚れも目立ちにくい。薄型である点から超高耐久で絶対壊れないとまでは言い切れないが、ポータブルHDDとしては及第点の耐久性なので、「薄すぎてすぐ壊れる」ということはあまりなさそうだ。

また外部からの強い衝撃があった場合は、衝撃センサーによりHDDを一時的に停止させ内部の破損を防止する。(HDDを稼働させたまま強い揺れが起こると内部で破損や傷がおこりやすい)

ポータブルHDDを購入検討の人にはおすすめ

コンパクトで蛍光性に優れているので、外回りが多い営業マンや、カフェ作業が多いフリーランスの方にもおすすめ。買い替えの際にはぜひ検討してみていただきたい。

画像引用元:http://www.adata.com/
最終更新日:2018/12/03