ビクセンより2018年6月22日、初心者でも簡単に操作ができる天体望遠鏡用ファインダー「ファインダーアイピース100」が発売されます。接眼レンズの代わりに差しこみ、面倒な光軸の調節をせず、すぐに使えるので設置に不慣れな人にオススメです。
「ファインダーアイピース100」の特徴
初心者にオススメ!
接眼レンズの代わりに差し込めば、ファインダーとして使うことができるのだ。合わせるのに技術のいる光軸も、調整しなくていいのである。内部に十字の線があり、目標を枠内に入れたら観察用接眼レンズに差し替えてピントを合わせるだけ。いつでも思い立ったらすぐに、天体観察ができるのが強みなのだ。
目標を確認しやすい
焦点距離が100mmの簡易的な接眼レンズなのだ。焦点距離が100mmと長いことによって、低い倍率に設定することができる。ファインダーとして使用できる広い範囲が見えるため、目標の天体を見つけやすい。観測までにかかる時間を大幅に節約できるのが嬉しい。設置に時間をとられず、天体観測に集中したい人にもオススメである。
スタイリッシュなフォルム
一切無駄のないブラックのデザインである。ファインダーが不要なタイプなので、鏡筒のバランスがかなり取りやすくなるのである。天体観測がしたくて、望遠鏡を買ったけれど、操作が難しくて諦めてしまいそう……。という人でも簡単に操作でき、機材としてもスタイリッシュなフォルムでモチベーションが高まりそうだ。
最終更新日:2018/10/11