バッファロー、薄型ポータブルHDD「HD-PUSU3-D」を発表

バッファローが薄型ポータブルHDD「HD-PUSU3-D」を発表しました!そこで今回はHD-PUSU3-Dの魅力やメリット、サイズ感などをご紹介します。

超薄い!8.6mmの魅力

ポータブルHDDに採用されやすい2.5インチHDDは最も薄くても7.5mmの厚さがる。HD-PUSU3-Dの厚さが8.6mmということは、1.1mmしか差がないので、このポータブルHDDは相当薄い。

そもそも論として「何故薄いポータブルHDDが良いのか」に関して言えば、ポータブルHDDはその名の通り持ち歩くこと前提で、ノートパソコンと共に持ち歩くことが多い。

たとえばMacBookは大体13mmくらいの厚さがあるので、更に2cmくらいの厚みがあるHDDを持ち歩こうとすると、合計で3.3cmの厚みになるのではっきりいってビジネスバックでは収まりが良くない。

そのため、持ち歩き重視のビジネスマンには、薄型のHDDがとっても便利なのだ。

HDD故障を予測!通知機能搭載

HD-PUSU3-Dには「みまもり合図 for ポータブル」という機能が標準搭載されている。

突然の衝撃による大破や故障もありえるので100%ではないが、老朽化や傷によりHDDのアクセスが遅くなってきた時、「そろそろ壊れそうかも!」と、本体LEDが通知してくれるので、使えなくなる前に買い替えしやすい。

HDDは構造上いつかは必ず壊れる消耗品なので、かなりありがたい機能だろう。

ちなみに、保証期間内なら「バッファロー正規データ復旧サービス」により、無償でサルベージもしてくれる。(損傷度にとっては不可)

引用元:”TOP画像:http://buffalo.jp”
最終更新日:2018/12/03